Head in the clouds

図書館と音楽が好きな社会人。

6年の重み。

今日は図書館の話題から離れます。 東日本大震災から6年経ちました。 当時、私はまだ大学生で友達と渋谷にいました。 幸い、そこまで揺れを感じることもなく怖い思いはしませんでした。 当時持っていたのはガラケーだったからひたすらYahoo開いて情報取…

本屋さんの価値が問われている

時間が出来ている今のうちにガンガン更新します。(笑) 今日のヤフーニュースから。 headlines.yahoo.co.jp うーん。ますます本屋さんも厳しいですね。 個人的に衝撃的だったのは紀伊国屋さんの南口店が無くなってしまったこと。 たしかにあそこは立地は悪…

都立多摩図書館へ行ってきました

とーーーってもお久しぶりです。くらうどです。 仕事の方が忙しくなってしまってブログ更新滞ってました。 今日は図書館来訪記録です。 先日、都立多摩図書館へ行ってきました。 東京都立多摩図書館 利用案内 1月29日(日)にオープンしたばかり。 西国分寺…

ゼロだなんて。

こんばんは。くらうどです。本日の朝日新聞声の欄で『学校図書購入費がゼロだなんて』という記事がありました。三重県桑名市の新年度予算案で、そのように決まったようです。と、いうことは学校図書館には司書教諭すら居ないのでしょうか。なんともったいな…

地元の図書館

こんばんは。くらうどです。 今日は、私の地元の図書館についてお話をしたいと思います。 詳しい地名は言いませんが、 ここ数年で地元の図書館が民間の指定管理に切り替わりました。 社会人になってから忙しくて全然行っていなかったけれど、 最近余裕が出来…

はてなぶろぐ、始めてみました。 簡単なプロフィールとブログの説明 名前:くらうど 年齢:ふつーの会社に勤める社会人一年目 趣味:図書館へ行くこと。音楽(洋楽)を聴くこと。重度のTaylor Swift、Ariana Grandeのファンです。 昔から図書館が好きで、良…