Head in the clouds

図書館と音楽が好きな社会人。

都立多摩図書館へ行ってきました

とーーーってもお久しぶりです。くらうどです。

 

仕事の方が忙しくなってしまってブログ更新滞ってました。

 

今日は図書館来訪記録です。

 

先日、都立多摩図書館へ行ってきました。

東京都立多摩図書館 利用案内

 

1月29日(日)にオープンしたばかり。

西国分寺の駅から10分ほどのところにあります。

 

雑誌と児童・青少年資料に力を入れている図書館です。

個人への貸し出しは行っていません。(カウンターに借りたいと申し出ている人を何人も見た。笑)

今までは西国立にあって少し離れたところにあったので

あまり都立図書館の認知度が高くないのかなーと思いますが。。。

土日ということもあったと思うのですが、とにっかく人が多い!

カウンターの職員さんやスタッフさんは対応に大変そうでした。

お疲れ様です。慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください。(←何様)

 

館内は撮影禁止なので写真はないのですが

まず入るとパン屋さんのキイニョンがあります。イートインスペースもあるよ。

 

館内へは入館証をもらって入場。

まだ出来立てたのでぴかぴか!閲覧室もたくさん!(すでに埋まっているが・・)

閲覧室には日本語雑誌・外国語雑誌がズラっと並んでいます。

閉架書庫の方にまだまだあるということで驚く。

管理大変なんだろうなあ。。

 

土日ということもあってめちゃくちゃ混んでいたので

ゆっくり見ることが出来なかったのが残念。

閲覧スペースも西国立のころから比べるとかなり増えているけど

立地からして追いつかないのも納得かなー。

 

また落ち着いたころに行きたいです。